初心者にもおすすめ!濃いグレーの壁紙でインパクトのある空間に

グレーアクセント無彩色インテリア 無彩色インテリア

黒や白といった無彩色は、赤や青といった色味がないため地味な印象があるかもしれません。

もちろん、そんなことは無く使い方によってはインパクトのある空間になります。

ポイントはグレーを上手く取り入れること。

今回は、アクセントに濃いグレーをチョイスしてみることを提案します!

ソケリ
ソケリ

インテリア関連職歴20年(インテリアコーディネーター資格所持)の藤澤ソケリがご案内させていただきます!

スポンサーリンク

初心者だからこそおすすめしたい!グレーの魅力

タコさん
タコさん

ビギナーでもおしゃれな部屋にしたいタコ~

ソケリ
ソケリ

それなら、思い切って濃いめのグレーを使ってみることがおすすめ!

カラーコーディネートを考えるときに「何色にしよう…」と悩むひとも多いのではないでしょうか。

赤や青、黄といったさまざまな色味があり、どんな色にしたらよいか全く検討もつかない…といったことも珍しくありません。

もし、どうしても決められないときにはグレーはおすすめです。

無彩色であるグレーは、比較的ほかの色ともコーディネートしやすいといったメリットがあります。

今回は、グレーが主役ですがベージュやグリーンも少し取り入れてみました。

後から色味のある小物を取り入れやすいことも、メリットのひとつと言えるでしょう。

また、グレーはおしゃれでスタイリッシュな印象もありますよ!

ベース色はホワイトと薄グレー、アクセントでブラックをプラス

床や壁、天井に部屋のドアなど、大きなベースとなる部分はホワイトにして、明るさと清潔感をプラスしました。

ベースに組み合わせる色として、ソファやチェアなどはグレーにして部屋の統一感を意識しています。

ソファ回りのコーディネートでは、ラグをブルーグレーとしコーヒーテーブルはシルバーをチョイス、全体的に違和感のない印象に。

家具の選択は、ホワイトの空間に合わせて濃く強い色合いを避けました。

詳しくは次項で説明しますが、アクセントクロスでインパクトを出すため家具自体は存在感が強くなりすぎないよう考慮しています。

アクセントとしてのブラックは、棚や小物を使って淡い色合いの空間が引き締まるように。

こちらのコーディネートでは、飾り棚や照明器具、デスクの天板など所々にバランスを考えて配置しています。

シンプルでさっぱりとした雰囲気にしたかったので、ごちゃごちゃとモノを置きすぎないようにしました。

インパクト大!濃いグレーのアクセントクロスでおしゃれ空間

リビングのイメージチェンジをしたいとき、思い切ってアクセントクロスで変化させるのもおすすめ。

アクセントクロスとは、部屋の一部分のみに違う色や柄の壁紙を貼ることです。

こちらの部屋は、濃いめのグレーのアクセントクロスをチョイスしてみました。

部屋全体がグッと落ち着いて、大人の空間になったのではないでしょうか。

さらに部屋の雰囲気が変わっただけではなく、引き締める役割も同時に果たしています。

この落ち着いたグレーのアクセントクロスは、リビングだけではなく寝室にも適していますよ。

なお注意点として、濃いめの色合いは使いすぎると部屋が暗く重く感じます。

部分的な使用を心がけましょう。

TVボードやデスクの一部は、あえてホワイトを持ってきて壁紙との対比を演出してみました。

色合いを同化させるのではなく、TVボードやデスクの存在を強調しています。

押さえるべきインテリアのポイント

グレーのアクセントクロスを使用したインテリアコーディネートの重要な点です。

  • 床や壁などの大部分を占めるエリアは白。
  • ソファは薄グレーをチョイス。TVボードやデスクのメイン色は白。
  • 飾り棚やアートなど、部分的に黒をチョイス。
  • アクセントクロスは、濃いめのグレーにして部屋のポイントに。(一番のポイント)

賃貸でも大丈夫!ソケリおすすめのアクセントクロス

もしも「アクセントクロス…いいけど我が家は賃貸だしな…」と思っていたとしても大丈夫です。

賃貸の人でも、貼ってはがせるタイプの壁紙であれば今の部屋に採用できます。

今回は、自分でもできるオシャレな「はがせる壁紙」を紹介します。


私がおすすめしたいのは、CB2034のシンプルなダークグレーです。

落ち着いた色合いでシックな空間になるでしょう。

柄合わせなどもないので、DIY初心者にもおすすめです。

サイト内は貼り方を動画で説明しているので、一度自分で貼れるかどうか確認してみると安心ですね。


どちらかというと、ざっくりとした雰囲気が好きな人におすすめ。

インテリアテイストでいえば、インダストリアルやヴィンテージといったスタイルです。

なおインダストリアルとは工業的と解釈されることが多く、無骨で男前なイメージがあります。

ひと味違うアクセントクロスを求める人にピッタリではないでしょうか。

インテリアのプロにお願いすることもアリ!

「インテリアコーディネートって、やっぱり難しい…」と思うこともありますよね。

そのようなときには、思い切ってインテリアのプロにお願いしてみてはいかがですか?

TVCMで話題のココナラ
は、オンライン上で完結するスキルサービスです。

インテリアコーディネートサービスも豊富にあり、お得にサービスを受けることが可能ですよ。

登録は無料なので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

※ココナラでお得に利用する方法

ココナラに参入して日が浅いインテリアコーディネーターにお願いすると、お得な値段で利用可能です。

経験豊富なインテリアコーディネーターも多数存在しており、ココナラ新規参入で実績づくりのためにお手頃価格で依頼を受けている人もいます。

メッセージなどのやり取りで、フィーリングが合うか確認しましょう!

ただし、ココナラですでに取引の回数が多い方と比べると操作が不慣れな方もいます。

できれば納期に、余裕を持ってお願いすると良いでしょう。

住宅インテリア・家具のアドバイス(無料登録)

コメント

タイトルとURLをコピーしました