ナチュラルな無彩色インテリアの場合、ホワイトベースにすると簡単!

ナチュラル無彩色インテリア 無彩色インテリア

無彩色をメインにしたコーディネートでナチュラルインテリアにしたい場合、オフホワイトやアイボリーをベースにすると軽やかな雰囲気になります。

ただし、全部真っ白にしてしまうと全体的にぼやけた印象になるため注意しましょう。

目に優しいインテリアであるナチュラルなインテリア。

人気スタイルなので、ぜひとも参考にしてください。

ソケリ
ソケリ

インテリア関連職歴20年(インテリアコーディネーター資格所持)の藤澤ソケリがご案内させていただきます!

スポンサーリンク

ナチュラルなインテリアは柔らかな色合いで組み合わせることがセオリー

ブタさん
ブタさん

私は、ナチュラルで温かみのあるインテリアが好みブー。

無彩色インテリアでも可能なの?

ソケリ
ソケリ

無彩色インテリアでもナチュラル感を演出することはできるわ。

ナチュラルなインテリアは、穏やかでくつろいだ雰囲気になるため、かなり人気のあるスタイルです。

白や黒、グレーの組み合わせである無彩色のインテリアは、モダンでスタイリッシュなイメージがありますよね。

黒と白のモノトーンコーディネートでは、コントラストが強いためナチュラルなインテリアには向きません。

アイボリーやオフホワイト、淡いグレーなどをベースにして、全体的に明るい色合いでコーディネートすることを心がけましょう。

また、ナチュラルインテリアでは素材感も重要です。

コットンやリネンなどの布素材や木材など、天然素材のものを取り入れましょう。

ホワイトを中心に薄いベージュとグレーをプラスしたコーディネート

ベージュは厳密に言えば無彩色ではありませんが、ベージュは目に優しくナチュラルインテリアと相性が良いでしょう。

今回は、特別に薄ベージュを壁紙や天井材のホワイトに合わせる※アソートカラー(配合色のこと。詳しくは下記記載)としてチョイスしました。

ベージュは、カーテンやソファといった布状の比較的大きいアイテムに。

柔らかいベージュがベースカラーのホワイトと、うまく融合されています。

ホワイトに関しては、TVボードやデスク、ローテーブルなどの家具に採用。

白の家具は、ナチュラルインテリアにもマッチします。

木の素材である茶色の家具でも合いますが、軽やかさや爽やかな印象をプラスしたいときにはホワイトの家具はおすすめでしょう。

さらに観葉植物をつけ加えると、ナチュラルで優しい雰囲気が追加されます。

アソートカラー→ベースカラーに合わせて統一感をもたらす色。ちなみに、今回のベースカラーはホワイト。

ナチュラルな雰囲気でもブラックは部屋のアクセントとして優秀

ブラックは使いすぎると、重く暗い雰囲気の部屋になる色と言えます。

ナチュラルな雰囲気とは、ほど遠くなるためブラックを取り入れることに抵抗感があるかもしれませんね。

しかし、上手く使うことでブラックは部屋のアクセントとして優秀な色になります。

万が一ぼやけてハッキリしない部屋だった場合、ブラックは少量でも部屋を引き締める役割を果たすでしょう。

今回のインテリアコーディネートではブラックを、アクセントとして部分的に使用しました。

そのため、ぼやけた印象を無くしています。

ブラックはアートや観葉植物など分量的には少ないですが、淡い色合いの中ではうまく効いているのではないでしょうか。

ブラックが強すぎるときには、濃いめのグレーもおすすめです。

今回は、クッションに少し使用しています。

押さえるべきインテリアのポイント

ナチュラルな無彩色インテリアを実現するための重要な点です。

  • アイボリーやホワイト、薄グレーをベース色に。
  • ナチュラルなインテリアでは素材感も重要。コットンやリネンなどがオススメ。
  • 薄ベージュを加えるとナチュラルな印象がプラス。(一番のポイント)
  • 部分的に黒を使うと部屋全体が引き締まる。(濃いめのグレーでも可)

ナチュラルな無彩色インテリアは淡いグレーのアイテムもOK!

今回のコーディネートでは、薄いベージュのソファを提案しましたが、淡いグレーのアイテムもナチュラルなインテリアに向いています。

とくに、脚部分が木材デザインのものがおすすめです。

フォルムは、シンプルなデザインにするとインテリアに合わせやすいですよ。

自由に組み合わせが出来る片肘キューブソファ[グレー]

インテリアのプロにお願いすることもアリ!

「インテリアコーディネートって、やっぱり難しい…」と思うこともありますよね。

そのようなときには、思い切ってインテリアのプロにお願いしてみてはいかがですか?

TVCMで話題のココナラ
は、オンライン上で完結するスキルサービスです。

インテリアコーディネートサービスも豊富にあり、お得にサービスを受けることが可能ですよ。

登録は無料なので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

※ココナラでお得に利用する方法

ココナラに参入して日が浅いインテリアコーディネーターにお願いすると、お得な値段で利用可能です。

経験豊富なインテリアコーディネーターも多数存在しており、ココナラ新規参入で実績づくりのためにお手頃価格で依頼を受けている人もいます。

メッセージなどのやり取りで、フィーリングが合うか確認しましょう!

ただし、ココナラですでに取引の回数が多い方と比べると操作が不慣れな方もいます。

できれば納期に、余裕を持ってお願いすると良いでしょう。

住宅インテリア・家具のアドバイス(無料登録)

コメント

タイトルとURLをコピーしました