日本と北欧インテリアの融合!ジャパンディインテリアとは

ジャパンディブルーインテリア 青・紫インテリア

ジャパンディ」という言葉を聞いたことがありますか?

このジャパンディというのは、北欧と日本のスタイルを組み合わせたスタイルです。

今ヨーロッパで人気のあるスタイルで、日本でもジワジワと人気が出てきています。

シンプルなので、男女関係なくとり入れやすいスタイルと言えるでしょう。

今回は、ソケリなりのジャパンディインテリア事例を紹介します。

ジャパンディの基本的な特徴をお伝えしますので、少しでも参考になれれば嬉しいです。

ソケリ
ソケリ

インテリア関連職歴20年(インテリアコーディネーター資格所持)の藤澤ソケリが案内させていただきます!

スポンサーリンク

欧州で人気のジャパンディデザインの特徴

シカさん
シカさん

ジャパンディって初めて聞いたわ。

ソケリ
ソケリ

ジャパンディは、北欧と日本のデザインが融合したもの。

ジャパンディとは、北欧と日本のインテリア様式を組み合わせたスタイルです。

「ジャパニーズ」と北欧を意味する「スカンディナビア」を合体させた、新しい造語になります。

北欧と日本…距離がかなり遠いため、一見すると共通点が無さそうに思われますよね?

実は、そんなことはありません。

北欧と日本は木材を使ったインテリアが多いですし、両方ともシンプルで機能美にあふれたスタイルということで共通しています。

実は、和室に北欧デザインのチェアをコーディネートする例もあります。

思っているよりも、北欧と日本のデザインは好相性と言えるでしょう。

次項からは、インテリアのカラーコーディネート例とアイテムチョイスのポイントを紹介します。

ジャパンディスタイルのカラーコーディネート

今回のカラーコーディネートでは、全体的にナチュラルな雰囲気を大切にしてみました。

北欧と日本のインテリアは、ナチュラルな色合いを使用していることが多いといった特徴があります。

上記を考慮のうえ、壁や天井はアイボリー系、床材や扉などは木材のナチュラルなカラーをメインとしました。

家具の木材の色合いも、床材と同系色にして繋がりを意識。

ただし部屋全体がアイボリー系と木材のベージュのみというのは、ぼやけた印象になってしまうことも。

今回は、コーディネート色として濃いブルーやグレーをチョイスしています。

さらに、濃いブルーの一人掛けチェアは部屋全体のアクセントにもなるでしょう。

ここはポイントですが、濃いめの色は部屋全体を引き締める役割もあるためおすすめです。

全体の統一感を重視しつつ、アクセントとして色をプラスしてみましょう。

ジャパンディを意識したアイテムチョイスのコツ

北欧インテリアの家具では細い脚付きの家具デザインが多く、そのような家具を採用するだけでも北欧風になります。

王道ですが、今回細めの脚つき家具を選んでいます。

TVボードや一人掛けチェア、ローテーブルにキャビネットも同様に足が細いデザインです。

では、和の雰囲気をどうするのか…今回はシンプル直線的な家具デザインをチョイスしてみました。

さらに、ソファの背もたれは低めをおすすめします。

日本といえば、和室を思い浮かべていただくと分かりますが床座です。

なるべく「床に近く」を意識して、家具を選択すると良いですね。

反対に小物や雑貨に関しては、北欧デザインの分量が多めです。

ざっくりとしたタペストリーやナチュラルなスタンドライト、ハンギングプランターなどが北欧を意識したアイテムになります。

ジャパンディインテリアは、北欧と日本のデザインをバランスよくコーディネートすることが大切でしょう。

押さえるべきインテリアのポイント

ジャパンディインテリアの特徴です。

  • 日本と北欧のデザインが融合したものがジャパンディ
  • アイボリー系やナチュラルな木材の色がメイン。
  • 全体の統一感を見つつ、アクセントとしてブルーといった色味をとり入れる。
  • 北欧らしい細めの脚付きの家具をチョイス。
  • 和テイストでは、シンプルかつ直線的なデザインで。
  • 小物や雑貨は、北欧テイストが多め。

インテリアのプロにお願いすることもアリ!

「インテリアコーディネートって、やっぱり難しい…」と思うこともありますよね。

そのようなときには、思い切ってインテリアのプロにお願いしてみてはいかがですか?

TVCMで話題のココナラ
は、オンライン上で完結するスキルサービスです。

インテリアコーディネートサービスも豊富にあり、お得にサービスを受けることが可能ですよ。

登録は無料なので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

※ココナラでお得に利用する方法

ココナラに参入して日が浅いインテリアコーディネーターにお願いすると、お得な値段で利用可能です。

経験豊富なインテリアコーディネーターも多数存在しており、ココナラ新規参入で実績づくりのためにお手頃価格で依頼を受けている人もいます。

メッセージなどのやり取りで、フィーリングが合うか確認しましょう!

ただし、ココナラですでに取引の回数が多い方と比べると操作が不慣れな方もいます。

できれば納期に、余裕を持ってお願いすると良いでしょう。

住宅インテリア・家具のアドバイス(無料登録)

コメント

タイトルとURLをコピーしました