インテリア初心者でも大丈夫!バイオレットのエレガントなインテリア

バイオレットインテリア全体 青・紫インテリア

上品で高級感も感じさせる色といえば紫ではないでしょうか。

紫は好きだけれども、インテリアで使うにはどうしたらいいの?と思っていませんか。

今回は、そんな少し難しい色の紫を使用したインテリアを紹介します。

紫の高級感を重視したスタイルです。

なお、今回のコーディネートは紫の中でも青紫(バイオレット)を中心に提案します。

この記事で、紫インテリアのコツを掴めていただけると幸いです。

ソケリ
ソケリ

インテリア関連職歴20年(インテリアコーディネーター資格所持)の藤澤ソケリがご案内させていただきます!

スポンサーリンク

インテリア初心者にとって紫のインテリアコーディネートは難しい?

シカさん
シカさん

紫色って素敵だけど、インテリアに使うの難しいんじゃないかしら?

ソケリ
ソケリ

確かに、ほかの色と比べると少しね。でもコツを掴めば大丈夫。

紫は、知的で洗練された印象のカラーです。

インテリアだけではなく、ファッションにとり入れることもありますよね。

ただ紫は、洋服やアクセサリーなどをコーディネートするときに少し悩んだりしませんか。

紫は素敵な色ではありますが、扱いに少々難しさを感じる色です。

そんな少し難しい紫ですが、ポイントを押さえることでインテリアにとり入れやすくなります。

もちろん、インテリア初心者でもコツが分かれば問題ありません。

次項からは、バイオレット(青紫)を使用したエレガントなインテリアを紹介します。

バイオレットを中心にした上品なカラーコーディネート

今回のインテリアコーディネートでは、バイオレット(青紫)をメインカラーにしています。

床や壁、天井といった大きなベースとなる色は、ホワイト系の色です。

バイオレットが目立つ部分は、チェアやカーテン、キャビネット類でしょう。

インテリアポイントとしては、バイオレットは部分的に使用するということ。

これはバイオレットだけではないのですが、色味を加えるときには一つのアイテムから加えて全体的に様子を見ましょう

一気に色味を加えてしまうと、後で修正したいとき困難になります。

少しずつとり入れてみることで、失敗を回避できる確率が高くなるでしょう。

なお今回は、一人掛けチェア2脚のうち1脚を赤紫にしてみました。

青紫と赤紫のカラーコーディネートで小さな色の変化を楽しめます。

また空間全体がホワイトやバイオレット系の色なので、アクセントとしてブラックを少し加えました。

ローテーブル、デスクやチェアの脚部分にブラックをプラス。

ブラックは、部屋全体を引き締める役割を担います。

洗練されたインテリアにはどんなアイテムをチョイス?

青紫のイメージである、洗練や上品なイメージをそのままインテリアに落とし込むためにはアイテム選びも重要です。

選ぶ基準としては、エレガントなアイテムとして曲線デザインを選ぶこと。

そしてアイテムの造形が美しいものをチョイスしましょう。

今回は、一人掛けチェアやデスク用チェアなど曲線デザインでソフトなイメージのものを選びました。

なお、丸形のアートもポイントです。

さらにエレガントだけではなく、モダンなアイテムも採用してスタイリッシュな印象もプラスしました。

モダンなアイテムとしては、デスクやキャビネット、TVボードやローテーブルなど。

一見するとエレガントなアイテムとはミスマッチかと思われるかもしれませんが、実際にコーディネートしてみると違和感がありません。

選択ポイントは、シンプルながらもキレイなフォルムのものを選ぶことでしょう。

とくに、青紫のキャビネットは曲線デザインですがモダンな雰囲気があり、部屋の中でもひときわ目を引くアイテムです。

エレガントなアイテムの中にモダンなアイテムをとり入れる場合には、線が細く曲線のものがマッチしやすいでしょう。

押さえるべきインテリアのポイント

バイオレットを使ったエレガントなインテリアのポイント紹介です。

  • 紫色のみならず、色味のある色(赤や黄色など)は少しずつ採用する。
  • 全体に紫色を使わず、部分的にとり入れる。
  • ブラックは、部屋を引き締める万能な色。
  • エレガントなインテリアでは曲線デザインを選ぶ。
  • モダンなアイテムをプラスしてもOK。そのときは、シンプルで美しいフォルムのものを。

インテリアのプロにお願いすることもアリ!

「インテリアコーディネートって、やっぱり難しい…」と思うこともありますよね。

そのようなときには、思い切ってインテリアのプロにお願いしてみてはいかがですか?

TVCMで話題のココナラ
は、オンライン上で完結するスキルサービスです。

インテリアコーディネートサービスも豊富にあり、お得にサービスを受けることが可能ですよ。

登録は無料なので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

※ココナラでお得に利用する方法

ココナラに参入して日が浅いインテリアコーディネーターにお願いすると、お得な値段で利用可能です。

経験豊富なインテリアコーディネーターも多数存在しており、ココナラ新規参入で実績づくりのためにお手頃価格で依頼を受けている人もいます。

メッセージなどのやり取りで、フィーリングが合うか確認しましょう!

ただし、ココナラですでに取引の回数が多い方と比べると操作が不慣れな方もいます。

できれば納期に、余裕を持ってお願いすると良いでしょう。

住宅インテリア・家具のアドバイス(無料登録)

コメント

タイトルとURLをコピーしました