【グリーン】インテリアで使えるカラーコーディネートのポイント集

グリーンインテリア アイキャッチ 緑色インテリア

やすらぎ感がありくつろげる色と言えば、グリーンですよね。

グリーンは、木の葉の色でナチュラルな印象があります。

フローリングなど、木をよく使用する日本の住宅ではグリーンは使いやすい色でしょう。

そんなグリーンは、インテリア初心者の方にも扱いやすくオススメな色です。

今回は、グリーンを使用したインテリアのカラーコーディネートのコツを紹介。

ナチュラルなインテリアや落ち着いたインテリアなど、さまざまなインテリア集をお届けしましょう。

お好みのインテリアを探してみてくださいね。

ソケリ
ソケリ

インテリア関連職歴20年(インテリアコーディネーター資格所持)の藤澤ソケリが案内させていただきます!

スポンサーリンク

グリーンは、さまざまなインテリアに使えるオールラウンドな色

ソケリ
ソケリ

グリーンは、インテリアコーディネートで使いやすい万能色!

グリーンは、目の負担になりにくい「穏やかな色」といえます。

暖色でも寒色でもないグリーンは暑さ寒さを感じにくいため、季節に関係なく使いやすい色でしょう。

グリーンのイメージとしては、癒しや安らぎを促す色ですね。

そんなグリーンは、インテリアコーディネート上では欠かせない色。

さまざまなインテリアスタイルで活躍する色でしょう。

何といってもほかの色との相性が良く、グリーンはインテリアと切っても切れない色といえます。

さらに一言で簡単にグリーンといっても、ライムや濃い緑といったさまざまな色があります。

インテリアでグリーンを使用するときには、さまざまなグリーンがあるためインテリアに合わせてチョイスをしてください。

なお、インテリアについての基本的な考え方は下記を参考に。

ナチュラルで明るいボタニカル風インテリアを作るポイント紹介

ボタニカルインテリア緑

植物がたくさんのナチュラルなインテリアを紹介します。

ボタニカルとは「植物の」という意味です。

このインテリアは、植物と共に生活するイメージでコーディネートしました。

明るく清潔感のあるインテリアは、居心地が良さそうですよね。

インテリアのポイントは、ミントグリーンのソファと差し色でブラウンやブラックをチョイスしたことです。

詳しくはこちらからどうぞ。

グリーンのソファがポイント!コーヒーが似合う落ち着いたインテリア

グリーンの落ち着いたインテリア

落ち着き感はありますが堅苦しさを感じにくいインテリアを、イメージしてコーディネートしてみました。

カラーコーディネートは、全体的に落ち着いた色味で統一しています。

インテリアのポイントは、タイトルにもあるグリーンのソファでしょう。

部屋のフォーカルポイント(部屋の中で目を引く場所のこと)としての役割を意識。

なお色味が落ち着いた色なので、家具選択では軽やかなデザインをチョイスしてみました。

さらに家具のフォルムを曲線デザインを選択して、柔らかい雰囲気をプラスしています。

詳しくはこちらからどうぞ。

グリーンの壁がアクセント。ナチュラルな北欧風インテリア

北欧風インテリア グリーン

人気の北欧風インテリアをテーマにしてみました。

大きなポイントは、明るく柔らかなグリーンの壁紙でしょう。

淡いグリーンの壁紙は、目にもやさしくナチュラル感も増したのではないでしょうか。

ただし柔らかい色ばかりを選んでしまうと、部屋全体がぼやけてしまうことも。

今回は、一人掛けチェアの色を濃いめグリーンにしてアクセントをつけました。

またメリハリをつけるために、黒と白のモノトーンもオススメです。

モノトーンのアイテムとして、個性的なモノトーンラグを選んでいます。

さらに北欧らしいインテリアにするため、脚付きの家具をチョイスしてみました。

詳しくはこちらからどうぞ。

グリーンがたっぷり!モダンなインテリアコーディネート

グリーンをモチーフにしたモダンインテリア

モダンなスタイルにグリーンをプラスしたインテリアを紹介します。

全体的にホワイトベースなので、爽やかな印象もあるのではないでしょうか。

モダンインテリアですが、植物を多めに配置したのでナチュラルな雰囲気も感じられます。

さらに植物だけではグリーンの分量が少ないため、ラグにもグリーンをプラス。

グリーンのラグは、部屋の中の目を引くポイントになっています。

家具に関しては、基本的にシンプルでムダな装飾がないタイプをセレクト。

曲線デザインの家具が多いため、ソフトな印象のインテリアになりました。

詳しくはこちらからどうぞ。

ボヘミアンとモダンスタイルが融合!BOHO(ボーホー)スタイルインテリア

ボヘミアンとモダンスタイルを融合したインテリアスタイルが「BOHOスタイルインテリア」です。

カラーコーディネートは、ナチュラルな色合いを中心にグリーンをポイント色として使用しました。

部屋全体では、アイボリー系やベージュといった自然な色合いが中心。

ソファといった大きなアイテムにグリーンをチョイスし、ナチュラルさを演出しています。

さらに、部屋全体がぼやけないよう締める色としてチャコールグレーを選びました。

インテリアアイテムとして、ソファやTVボードなどの大型家具は直線的なデザインでモダンな雰囲気に。

ボヘミアンらしさをプラスするために、ラタンのチェアやラグ、タペストリーといったアイテムを加えています。

詳しくはこちらからどうぞ。

インテリアのプロにお願いすることもアリ!

「インテリアコーディネートって、やっぱり難しい…」と思うこともありますよね。

そのようなときには、思い切ってインテリアのプロにお願いしてみてはいかがですか?

TVCMで話題のココナラ
は、オンライン上で完結するスキルサービスです。

インテリアコーディネートサービスも豊富にあり、お得にサービスを受けることが可能ですよ。

登録は無料なので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

※ココナラでお得に利用する方法

ココナラに参入して日が浅いインテリアコーディネーターにお願いすると、お得な値段で利用可能です。

経験豊富なインテリアコーディネーターも多数存在しており、ココナラ新規参入で実績づくりのためにお手頃価格で依頼を受けている人もいます。

メッセージなどのやり取りで、フィーリングが合うか確認しましょう!

ただし、ココナラですでに取引の回数が多い方と比べると操作が不慣れな方もいます。

できれば納期に、余裕を持ってお願いすると良いでしょう。

住宅インテリア・家具のアドバイス(無料登録)

コメント

タイトルとURLをコピーしました