濃いフローリングに合うナチュラルなインテリアとは

ブルーナチュラルインテリア 青・紫インテリア

ナチュラルインテリアにしたかったのに部屋のフローリングが濃い色だった場合、どのようにしたら良いのか分からなくなったことはありませんか?

思わず途方にくれてしまうことも…

でも、大丈夫です。

濃いフローリングだったとしても、カラーコーディネートを工夫することでナチュラルインテリアは実現可能ですよ。

今回は濃い色のメリットである落ち着き感がありつつも、ナチュラルなインテリアにする方法をご提案しましょう。

ソケリ
ソケリ

インテリア関連職歴20年(インテリアコーディネーター資格所持)の藤澤ソケリが案内させていただきます!

スポンサーリンク

濃いフローリングでも明るめのナチュラル色を使用してもOK

ブタさん
ブタさん

濃いフローリングだった場合、明るいナチュラルなインテリアは無理よね?

ソケリ
ソケリ

そんなことはないわ。もちろん、インテリアのポイントはあるけどね。

濃いフローリングの場合、落ち着いたインテリアにする…というパターンが一番はじめに思い浮かぶのではないでしょうか。

ナチュラルなインテリアとは、なかなか結びつかないようなイメージもありますよね。

一見するとそうですが、実は工夫次第でナチュラルなインテリアは可能です。

重要なポイントは、インテリアアイテムの選び方とコーディネート方法と言えます。

選ぶアイテムやカラーの組み合わせで、インテリアイメージはグンと変化するでしょう。

次項からは、カラーコーディネートとインテリアアイテムの選び方について説明します。

濃いフローリング+ナチュラルなカラーコーディネート方法

ナチュラルなカラーコーディネートでは、明るいベージュを全体的に使用しているパターンは数多くあります。

実際に私のインテリアコーディネートでも、ナチュラルなインテリアでは全体を明るいベージュにしているパターンは多いです。

念のために参考記事を置いておきます。

今回のコーディネートでは、明るいベージュの家具や照明器具、ウッドブラインドなどを同系色にしてみました。

木製家具類を同系色にすることで統一感があり、床が濃い色でも違和感がありません。

ここで注意してもらいことは、木製の色をできる限り似たような色にすること。

いろいろな色合いのベージュが混ざると、全体的にバラバラな印象になります。

さらに、ソファやラグなどブルーを加えたことで爽やかな印象もプラス。

ブルーは鎮静色ということもあり、落ちついた雰囲気の濃いフローリングとも好相性です。

なおイエローのクッションは、インテリアのアクセントになっています。

ナチュラルインテリアのアイテム選択のコツ

インテリアは色合いや形といった視覚だけではなく、触覚や嗅覚など総合的に考慮することが大切です。

嗅覚に関しては、ルームフレグランスや植物のにおいなどがあります。

触覚は、ずばりインテリアアイテムの触り心地でしょう。

今回のナチュラルなインテリアの場合、色合いだけではなくアイテムのフォルムや素材感といったことも重要なポイントです。

ソファは肌で直に感触を感じとる部分なので、レザーではなくファブリックをチョイス。

ファブリックは、触り心地だけではなく視覚的にもナチュラルな雰囲気に最適な素材と言えます。

なおTVボードやローテーブル、二人掛けソファなどのフォルムは、シンプルなデザインを選びました。

シンプルなデザインを選ぶことで、ほかのアイテムともコーディネートしやすいでしょう。

比較的シンプルなデザインが多く部屋にちょっとしたスパイスを加えるため、一人掛けチェアや照明器具はデザイン性が高いものを選んでみました。

部分的にデザイン性の高いアイテムをとり入れると、部屋のアクセントだけではなくオシャレ感もアップするでしょう。

部屋全体を見回したとき何となく野暮ったさを感じるとき、オシャレなアイテムの採用をおすすめします。

押さえるべきインテリアのポイント

濃い色のフローリングでもナチュラルインテリアにする方法です。

  • 木製家具の色合いをできる限り統一させる。
  • ブルーは濃いフローリングと好相性。
  • ナチュラルインテリアは、色だけではなくアイテムのフォルムや素材感も重要。
  • ファブリック類(布類)は、ナチュラルインテリアと切っても切れないアイテム。
  • シンプルなデザインの家具を選ぶとコーディネートしやすい。
  • 全体的に野暮ったさを感じたときには、デザイン性の高いアイテムを部分的に採用。

インテリアのプロにお願いすることもアリ!

「インテリアコーディネートって、やっぱり難しい…」と思うこともありますよね。

そのようなときには、思い切ってインテリアのプロにお願いしてみてはいかがですか?

TVCMで話題のココナラ
は、オンライン上で完結するスキルサービスです。

インテリアコーディネートサービスも豊富にあり、お得にサービスを受けることが可能ですよ。

登録は無料なので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

※ココナラでお得に利用する方法

ココナラに参入して日が浅いインテリアコーディネーターにお願いすると、お得な値段で利用可能です。

経験豊富なインテリアコーディネーターも多数存在しており、ココナラ新規参入で実績づくりのためにお手頃価格で依頼を受けている人もいます。

メッセージなどのやり取りで、フィーリングが合うか確認しましょう!

ただし、ココナラですでに取引の回数が多い方と比べると操作が不慣れな方もいます。

できれば納期に、余裕を持ってお願いすると良いでしょう。

住宅インテリア・家具のアドバイス(無料登録)

コメント

タイトルとURLをコピーしました